~~一級建築士の積立投資事情~~

こんにちは、

 

今年の1月から新NISAが始まり、各地で投資の話題が聞こえてくるようになった。

私自身もNISAには強い関心を持っていて、積立NISA時代から既に始めていた。

 

これまでは月5万円で積み立てていたが、

今回を期に、月10万円でやっていこうと思う。

 

現在は楽天証券のみをやっていて、楽天キャッシュと楽天カードでそれぞれ5万円ずつ。

 

内訳は以下の通り、

すべてインデックスファンドのみで個別株はおそらくやらない。。。やっても自分が普段お世話になっているメーカーくらい。。。日経平均の高値更新に伴い、日本株も少し興味があるが、なかなか手を出せていない。

 

1人あたりの積立上限枠が1800万円なので、満額までは15年かかる。

満額になれば妻の積立枠を埋めていく目標で行きたいと思う。

現在30歳→45歳(私上限額)→60歳(妻上限額) 

積立は余剰資金であり、ライフイベントごとに変わる可能性もあるが。

 

これまでの含み益などは次回に載せていきたい。