島根・広島旅行に行って堪能してきた。part2

こんばんは!

島根・広島旅行part2ということで、

2日目から載せていこうと思います。

最初に訪れたのは、島根県足立美術館だ。

島根県の中でも市街地から離れたところに位置しており、移動時間もかかる。

ここは日本一の庭園が有名で、日本庭園ランキング21年連続1位を獲得している。

庭園の手入れも毎日欠かさず行っているそうで、外国人観光客もたくさん来ている。

午前中に到着したにもかかわらず、入場口には列が出来ていた。

足立美術館の隣には、温泉郷の看板があり、向かい側にもお土産を販売している建物もある。

多くの観光客が集まっていて、半数が外国人のようだった。

時期的にもコロナ明けと紅葉だったからかもしれない。

庭園の手入れが行き届いていて圧巻だった。小石一つとってもきれいに分けられている。

途中の休憩所で、抹茶とお菓子をいただいた。

休憩所内の雰囲気は茶室のような空間で落ち着けた。

次に向かったのは出雲大社だ。

足立美術館松江城島根県の東側に位置しているのに対し、出雲大社は西側に位置している。今回は神在月だったため、こちらも多くの観光客が訪れていた。

出雲大社付近の駐車場はどこも満車で、数キロ離れた場所から行くことになるほどだ。

出雲大社に着くまでにたくさんの出店や、飲食店がある。出雲大社前のスターバックスも発見した。

御朱印の行列、すべての御朱印を入手するには各所でもらう必要があるので、

合計で3~4時間待った。

そして広島へ移動した。

広島市街地も初めて訪れたが、想像以上に都会だった。

ホテルに荷物を預けたあと、近くの居酒屋を探しに移動。

イルミネーションがあちらこちらで本格的にやっていた。

路面電車もある。

ホテル近くの居酒屋で、ご当地グルメ、日本酒を堪能した。

最後は、〆のラーメン。食べすぎた。

最後のpart3では、広島市内と厳島神社の観光について、載せようと思う。