島根・広島旅行に行って堪能してきた。part1

 

こんばんは、

去年の秋に『島根・広島旅行』に行ってきた。

3泊4日だったので3回に分けて内容を記事にしてみた。

今回は行きの飛行機から順番に書いていこうと思う。

 

行きの飛行機はFDAだった。

FDAには帰省で神戸空港に行くときに毎回お世話になっている。

シャトレーゼと提携しているので、途中でお菓子を用意してくれる。価格も航空会社と比較しても良心的だ。

隣にはJALも止まっていた。

仙台空港から出発だったので、お昼は仙台空港内の牛タン屋さん。

牛タン1本の各部位が食べられる定食にした。

出雲空港に到着してから、レンタカーへ乗り込んだ。今回は6人で移動だったので、グランドハイエースとなったが、かなり車体が大きかった。

運転には細心の注意が必要だ。

宍道湖沿いのドライブ、これは控えめに言っても最高だ。

広すぎて海と間違えてもおかしくない。

最初の観光地、松江城だ。

大きさはそれほどでもないが、形が美しく、高台にあるため、眺めもいい。そして宍道湖が近いのでいい風も吹く。

城壁の石垣も圧巻の一言だった。

これが崩れずに残っているというのが素晴らしい。

松江城観光のあと、1日目の宿 玉造グランドホテル長生閣へ到着した。

 

大浴場、露天風呂へ入り、夕食が始まる。

 

 

コースメニューに追加して名産品のどぐろを注文した。
身はやわらかくてかなり美味しかった。
日本酒もご当地のものを用意していただき、堪能することができた。

明日は、足立美術館出雲大社に向かうので、早めに休むことにした。