試験勉強に集中できるようにする方法『モチベーションの持続』

 

何か新しい資格を取る!!

テスト勉強をして高得点を狙う!!

 

 

 

 

 

 

と勉強を始めても数日、数週間は続いてもその先ダラダラして続かない。。。。

 

 

そういうことあると思います。

 

 

 

 

結局試験日ギリギリになって焦って勉強する。。

 

モチベーションが日に日に下がっていき、周りの誘惑に負けていくこと誰にでもあることだと思います。

 

私が一級建築士を含め、いくつかの資格試験を勉強していった中で、このモチベーションの維持は最優先に考えていました。

 

人によって方法はさまざまですが、私が実践していた方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

自分の勉強の進捗状況を客観的にみることを重視していました。

 

 

自己満足という言葉がありますが、結局は人間は他人と比べてみてしまうことが大半だと思っています。自己満はその日のモチベーションで終わります。

 

 

模試を多く受けることで、自分は全国の何番目にいるのかを確認し、壁に成績表を貼ったり、普段の問題を解くにも正答率が書かれた用紙を壁に貼っていました。

 

 

常に見れるところに張り、最初はできない自分を責めていきますが上位に位置していくと自信につながっていくわけです。

 

 

この責めも自信もすべてモチベーションの維持に直結します。

 

 

 

まずは模試を受けたり、過去の試験を振り返ってください。そして結果をみえるところに常に貼っておく。そして周りとの順位に敏感になる。

 

 

 

競争心を有効に使っていきましょう!!