車で来たにもかかわらず、酒を呑み始めた奴

 

今年の夏ももうすぐ終わり、秋の雰囲気が出始めていますね~

夏と言えば、お祭り! 屋台のご飯や飲み物を食べ歩きながら、神輿や伝統踊りを見物したり楽しいですよね!

 

今回は、岩手県花巻市に行われた『花巻祭り』に参加した話です。

花巻祭りとは・・・

430年を超える歴史の祭りで、炎ゆらめく美しい風流山車、世界記録を達成した100基を超える勇壮な神輿、古来より踊り継がれてきた鹿踊・神楽権現舞、そして優雅な花巻ばやし踊りなど、花巻の伝統文化がそこかしこで咲き乱れます。

とのこと!(笑)世界一の神輿パレードだそうです!

 

今年は、9月8日(金)~9月10日(日) 開催していて、9月10日最終日に参加しました!

 

近くの臨時駐車場へ車を止めて、会場まで歩きました。

この時は、まだ自分が車で来ていた自覚があったんですけどねえ。。。後で後悔することになるとは。。。

 

お祭りの雰囲気にテンションも上がり、パレードを見つつ、屋台でご飯を買おうとなりました!

普段、静かな駅前の商店街にたくさんの人が来ています!このお祭りのために地元に帰省している人も多いのだとか!

そして、お祭りの会場エリアは思ったよりも広くてびっくりしました!

 

次々と神輿がやってきます!種類も豊富で、ろうそくの灯がきれいです!

人も多くて事前に見る場所を確保している人が多かったです。

 

太鼓のリズムも爽快で、叩いていた学生さん?も楽しそうでした!

 

『一休だんご』を売っている屋台があるという情報があったので、屋台中を探してやっと見つけました!

『一休だんご』とは、屋台でしかお目にかかることのできない盛岡名物です!

お餅を揚げたあとに甘じょっぱい醤油ダレを付けて焼いているとのことで、

外はサクサク、中はもっちりの触感で最高に美味しいです!

 

ケバブも食べました!このケバブがとても美味しかった!どこから出店しているか調べましたが、分かりませんでした泣

あれ、、ケバブの横に黒いものが写っていますね(笑)

 

この時は、もう車で来ていたことを忘れていて、ケバブと一緒にビールを注文していました。。。一杯目を飲んだ後に車で来ていたことに気づいて、焦りました(笑)

 

妻と一緒だったので、帰りは運転をお願いしましたが、妻は普段運転をしないのでどうすれば帰れるかをしばらく考えていました(笑)

 

お祭りの雰囲気恐るべし・・・(笑)

 


酔った勢いもあり、最後のホルモン焼きを購入!(笑)

ほかにも、から揚げ、フランクフルト、ベーコンも食べました。満腹満腹~

 

帰りは、妻の運転でなんとか家に帰れました。以後、気を付けたいと思います~(笑)